Cul De La 通信 創刊号

一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所の
メールマガジン『Cul De La 通信』を創刊します。

 


目次 

『Cul De La通信』の創刊にあたって
– 花井裕一郎(日本カルチャーデザイン研究所 理事長)

今後の刊行コンテンツ
– 編集部

機関誌「Cul De La」のお知らせ
– 高橋俊也(『Cul De La』編集長)

活動報告

奥付

 


『Cul De La通信』の創刊にあたって

一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所
理事長  花井裕一郎

人や地域の尊厳を「美点凝視」して、地域の本質的な価値を創造することを事業理念として、
一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所を設立いたしました。

この法人の目的は、地域で生活される人々の誇りを再評価し発展させ、
文化・教育施設をわくわくする場とすることにあります。
そのために、地域に暮らし学ぶ人たちと、それぞれの課題を発見・解決し共生することが大切だと思います。
それを実現するために、豊かな文化、教育や地方創生の発展に係わられる、
イノベーションに志がある全ての方を「つなぐ」役割を果たしたいと思います。
それには、従来の、官民の枠やセクト主義を超えた、排除無き「連携」を必要といたします。

その繋がりを実現していくために、機関誌『Cul De La』とWEB版の『Cul De La通信』を創刊いたしました。
この社団の理事たちがこれまで築いてまいりましたネットワークを駆使し、
より良い空間に素敵なコミュニケーションが生まれ豊かな世界がつながっていくプラットフォームを
この『Cul De La通信』を活用して創造したいと願っております。

『Cul De La通信』は、新たな時代を創る場として、
専門家による寄稿を中心に理事による活動報告、購読者が知りたいタイムリーなテーマを掲載していきます。
そして、新たな時代を創るプラットフォームとして、
みなさんと共に育て、多くの意識ある方たちが本音で語り合える場として、『Cul De La通信』を開放します。

皆様と一緒につくりあげていく楽しいWEBマガジンとなりますようご支援をいただければ幸甚です。

 


編集部より ― 今後の刊行コンテンツ

『Cul De La 通信』では、広汎な分野のスペシャリストをお招きし、
これからの文化の道すじを照らす、示唆にあふれた寄稿文を掲載していきます。

第1号は、5月25日発行。
Japan Innovation Network(JIN)の小原 愛様による寄稿を掲載します。

その後は、毎月25日に、みなさまのお手元にお届けします。

Cul De La 通信は、文化の最先端を担うみなさまの交流の場を目指しています。
お読みになられましたら、ご意見やご感想をぜひともお寄せください。
双方向の意見交換を目指し、寄稿者へお伝えするとともに、
以降のメールマガジンやwebサイト上で活用していく予定です。

ご意見・ご感想はこちらへお送りください → info@jcdlab.com

これからの『Cul De La 通信』に、どうぞご期待ください。

『Cul De La 通信』編集部
高城 光

 


機関誌『Cul De La』創刊のお知らせ

一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所
機関誌『Cul De La』
編集長 高橋俊也

一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所(以下JCDLab)は、
豊かな文化・教育施設やまちづくりのために、組織や制度の枠を越えて人々を「つなぐ」プラットフォームになることを目指しています。

そのために大切な「ブリッジング」(個人や団体をつなぐ架け橋を作る)をすることを目標として
機関誌「Cul De La」(カルデラ)が創刊されました。
すでに会員の皆様のお手元には届いていることと存じます。

創刊号では、専門家、建築家、教育関係者からの寄稿に加え、
ワクワクするような対談企画が2つも掲載されております。

JCDLabは、図書館を中心に地域創生とイノベーション事業を地域と共に推進しています。
この「Cul De La」は、そのインタラクティブな新しい挑戦の場となることを目指し、
今後の誌面を、会員の皆さんやすべての志のある方たちと共に作っていきたいとを考えています。

皆様一人一人が、自分の雑誌と思い、その「つながり」のなかで成長できれば
面白いコンテンツに溢れた、読者に愛される機関誌になると思います。

『Cul De La 通信』をご覧の皆様には是非、機関誌『Cul De La』の購読をお勧めいたします。

新規ご購読・1冊単位でのご購入は、こちらよりお申し込みください → http://jcdlab.com/#index_contact

 


奥付

Cul De La 通信
2018年5月25日発行 通巻第1号

発行 一般社団法人日本カルチャーデザイン研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です